 


 

数ヶ月前にあるところに参加しています。

21トリソミー広報部。
21トリソミーとは、ダウン症のことです。

この集まりの趣旨などはこちらのサイトをご覧ください。
http://21prd.blog39.fc2.com/

で、来月のことなんですが、

福岡で「ママ達の写真展 ゆっくり育て!私達のたからもの」~勇かんな天使~」を開催します。

展覧会名 「ママ達の写真展 ゆっくり育て!私達のたからもの」~勇かんな天使~
期  間   2008年11月6日(木)・7日(金)・8日(土)
会 場   そぴあしんぐう “ホワイエ”   http://www.sopiashingu.jp
   〒811-0117 福岡県糟屋郡新宮町大字上府1121-1  TEL 092(962)5555

写真展参加者も集まり、今回、55名の子供たちの写真が展示されることになりました。
この写真は来年の4月にも全国巡回展の写真とともに飾られることになっています。

せっかくのかわいいかわいい写真たち。
写真集にもできたらと思って実行委員さんたちでがんばっています。

そこでお願いがあります!
足りない部分の費用を協賛金で賄おうと思っています。

足りない・・・というのは

出来上がった写真集を病院や療育施設、その他の関係機関に寄贈し、いろんな方に手にとってもらいたい!

写真集を購入いただく方の負担を減らすためにも出来るだけ安価で作成したい!

こういった事から協賛金を集めることにしました。



個人でも、会社でもどちらでも受け付けています。
会社から協賛をいただいた場合、希望される方は写真集に協賛企業として社名を記載します。

一口5000円となっています。

この企画に賛同してくださる方!よろしくお願いします!

また、個人で「寄付」という形でももちろんOKです!
その場合は金額はおいくらでも構いません。

お勤め先、お知り合いの方にお声をかけてくださる方はご連絡ください。

企画書、協賛依頼の書類等をお送りさせていただきます。

ぜひ!よろしくお願いします!

2008運動会。 

今年は子供たち2人揃っての運動会。
本当は私の両親や姉一家も「二人が小学校にあがったら見に行く!」と来る予定にしてたんだけど、母が手術したので今回はなし。

前日に少年野球仲間のママ達が場所取りに行ってくれて、夜になってシートが飛んでたら・・・と旦那と真っ暗な運動場へ。
フェンスを乗り越えシートにペグを打ちに・・・暗闇にカーン!カーン!と音が鳴り不審者夫婦でした。。。

金曜に発熱した瑞樹の熱も下がり元気に登校!

私は5時起きで弁当作り

そして。8時半の開会

野球ママ達とわいわいお喋りしながら最初の種目を&撮るために移動

第1種目は3年生の100m走!
瑞樹は男子の最初のグループでした。
6人走るんですが、一人の子は脳性麻痺があり、装具をつけていて長距離は走れません。だからその子はゴール前5m位からスタート。



スタート地で大きく手を伸ばしてるのが瑞樹です。
走りは・・・相変わらず変だ・・・。でも頑張ってました!
残念ながらゴール付近で途中スタートの子と先生がかぶって撮れてません

6人中6着・・・。
ここで私の心の声・・・
(みんなと同じ様に100m走ったんだから、途中スタートの子より先にゴールさせるか、せめて同着にして欲しかった・・・)

その後他の学年種目。
そして1年生の50m走。



動画のコーナーに置いてますが、こちらもゴールが撮れてません。。。
あ、ビデオはばっちり撮ってますけどね。これはカメラの動画なので。
6人中3位でした!
練習より遅くなったらしいけど、ずっと「2番でいい」って言ってたリッキーなので満足そうでした

次は1・2年生の表現「ヤッターマン」



ずっと笑ってて楽しそうでした~!
ってか、真っ黒!歯が浮いて見えます。

あとは瑞樹は「全校ブロック対抗綱引き」や「3年学級対抗しっぽ取り」に出場したり、リッキーは「学年リレー」や「玉いれ」に出場。

それから瑞樹が3・4年の表現「陽は、また昇る」を踊りました。



一人だけ靴はいてるのが瑞樹。
少しテンポは遅れるもののしっかり覚えて踊ってました!
家で自主練習した甲斐があった!?

あと他の種目もあり、3時ごろ運動会終了。
今年は野球メンバーと一緒の応援席だったのでお弁当もおいしくたのしく食べました!

あ!私にしては頑張ったお弁当

・おにぎり     ・からあげ
・エビフライ    ・ぶり照り焼き
・卵焼き      ・ポテトサラダのハム巻き
・ポテト      ・豚しゃぶサラダ
あと、フルーチェを凍らせて持っていきました!


そして、運動会後・・・野球仲間10家族&監督さんが公民館へ集まり、2次会!?
お父さん方が焼きそばを作ってくれて、あとはそれぞれのお弁当の残りを食べました。
子供たちも大勢が集まって大騒ぎ~!

そして20時に終了~!

と思いきや・・・仕事で2次会に参加できなかった方がいてその人の家へなだれ込む数家族&監督・・・。
ここでも子供たちははしゃぎまくり、親は飲んで喋り捲り・・・。

運動会~3次会まで参加された皆様!
一日お疲れ様でした!

私や子供は次の日は休みなのでいいけど、お仕事の方は大変でしたね。

私と子供は・・・次の日、コストコへGO!
大量のコーンパンや、エリンギなどなどを買って帰りました~!
さて、エリンギを何に使おうかな~!

ザ・マジックアワー! 

明日が休日出勤なので振り替え休日になった旦那と映画観てきました!

三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」

三谷作品は大好き!
きっかけは十年前に旦那と見に行った「笑の大学」っていう、西村雅彦さんと近藤芳正さんの二人芝居。
当たり前だけど本当に二人だけで2時間弱の舞台をするんです。
めちゃくちゃ面白くってしばらく興奮冷めやらぬ・・・って感じでした。

他の作品「有頂天ホテル」等もDVDで何度も観てます。

で、「ザ・マジックアワー」も絶対に見に行く!って旦那に言ってたんです。

感想・・・皆さん、見に行ってください!
いやぁ。。。
なんて言ったらいいか・・・一言では語れない。。。
映画館だけど声を出して笑った~!

三谷さんの映画やドラマはとにかく設定が細かくって、ひとつひとつが凝ってる。
もちろん、主役級の俳優さんがワンシーンのみの出演って言うのも面白いけど、それぞれの俳優さんの今まで見たことない一面を見た感じ。

大好きな妻夫木聡くんもかわいいし~

映画が終わって、ピエトロでランチして・・・気付くとリッキーの下校時刻近くなってて即効帰宅。
10分後にリッキーが帰ってきてセーフ!でした!

ランチ~! 

今日は前々から計画していたお友達とのランチへ行ってきました

一緒に行ったのは蒼ママ、りっきーははさん、ぴか&ゆりママさん、しぎょんさん。

「テリーヌ食堂」っていうお店にいったんだけど、みんな始めてでした。
店名どおり「テリーヌ」がメインのフレンチ。
店内には12席位しかないって事だったので予約をしました。

お店に行ってみると、見た目ちょいごっつい感じのシェフが一人。
すべて一人でやってるようでした。

お肉またはお魚のテリーヌを選びます。
あと、パンかライスかも選びます。
その他にサラダ(小さめ)、スープ(コンソメでした)、デザート、コーヒーがついて・・・なんと850円!

ちなみにテリーヌ(私はお魚をチョイス)はこちら。
ランチ

携帯で撮ったのでいまいち色合いがでてないけど・・・。

野菜など素材そのままの味!って感じでおいしかった~!
私はライスを選んだんだけど、ライス=ミルクリゾットで、こちらもおいしかった!
サラダにかかってたドレッシングもおいしかったし・・・。
大満足のランチでした!

あ・・・。
食べ物のことしか書いてなかった

今回、"ぴか&ゆりママさん"と"しぎょんさん"は初参加。
他の二人とは飲み会してたし・・・。
子供達はそれぞれにしょうがい持ってて、数年先に就学するメンバーと、就学してるメンバーなので、地域の学校の様子などを語り合いました。

で・・・話しながら・・・地域の学校を選んでよかったな・・・と改めて感じたのでした。
(あくまでもこちらの地域での学校状況から考えて・・・です)

また機会作っていっぱいお話したいな~!

って・・・。
今日のお店、11時入店して、お店でたの14時・・・3時間も居座っちゃいました。
でも、私たちの他に一組しかお客来なかったからいいよね~!

カブトムシ 

昨年の夏にもらったカブトムシのメス2匹とオス2匹。
そして玄関前に落ちてたメス1匹。
計5匹は朝昼晩と頑張って卵を産んでくれました。

以前、幼虫の写真を旦那が知り合いの掲示板に載せて、皆さんにドン引きされました・・

そして、6月初旬に・・・
1匹だけすでに成虫になっております・・・早っ!
だって他の3匹は幼虫からさなぎになりかけだったり、さなぎの状態だったりするのです。
なぜに1匹だけ・・・。


この気の早いカブトムシちゃん(メス)
お相手のオスが誕生するまで生き延びてくれるでしょうか・・・。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 じゅんちんのぼちぼち日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

